ちょっと氏の曲に参加

とてもシンプルで素敵な作品なんですが、なにぶんにも勝手にリズム隊で参加したので、自分のサイトで紹介しようかどうしようか迷ってたんですが…(苦笑)

作曲者であるちょっと氏から「是非に」という言葉を頂いたんで公開しちゃいますっ♪

まずは曼哩さんの可愛らしい詞にちょっと氏が曲を付けてピアノの弾き語り(?)をしたものに、俺が勝手にエレウッドベースで参加したんです。

爽やかな歌声が良い感じです。

ちょっと氏ボーカルVer.

…で、ここでですね、komeruさんという方が歌を入れました。

何とも可愛らしい歌声で、まるでCMソングのような雰囲気!

そこで俺がベースの他にドラムまで加えて勝手に完成です(笑)

♪アーリオ オリオ ペペロンチーノ♪

作詞:曼哩    作曲&ピアノ:ちょっとだけよ

歌:komeru    ベース&ドラム:盆造

春は菜の花 たけのこパスタ
旬の野菜に アーリオ オリオ
ネギとホタテは お好きなように
ペペロンチーノの春はそよ風

夏はゴーヤと トマトのパスタ
スタミナつけて アーリオ オリオ
玉ねぎベーコン ザクザク混ぜて
ペペロンチーノの夏は潮風

秋の味覚は キノコのパスタ
シメジとエノキに アーリオ オリオ
生しいたけは 薄切りにして
ペペロンチーノのそよぐ秋風

冬は豪華に オイスターパスタ
カキはこんがり アーリオ オリオ
トマトや水菜で 色鮮やかに
ペペロンチーノが美味しい北風

EQNOさんの曲に勝手に参加

音楽仲間が集うサイトにEQNOさんがupした曲が気に入っちゃって、勝手にギターとコーラスで参加しちゃいましたっ(笑)

クッキー

♪クッキー♪

(Words,Music:EQNO/Guitar,Chorus:盆造)

80年代っぽいギターを狙って弾いてみました。

EQNOくんからの感想は「もう少し整理して弾いてくれれば…」という要望が…。

何せ、勢い一発の性格なもんで(笑)

伊香さんの曲に勝手に参加

ある日、gabさんから『ギター募集してる曲があるよっ』というお知らせが…。

そんな話を聞いた日にゃあ参加するしかありません(笑)

早速所在を教えてもらい、曲を聴いてみると…おおっ、ソウルフル!

ただ、夜も更けていたので曲をちゃんとコピーする時間がなく、なかなかのグダグダ加減のギターになってしまいました(苦笑)


♪COLD_GUT♪

   

(Words,Music:伊香,Arrangement:ヨソ様,Guitar:盆造)


伊香さんのボーカルもなかなか色気があって良い感じだし、何たってヨソ様さんのホーンアレンジがノリノリですっ。

こーいう曲、自分で作ってみたいっす。

quicksilver氏の曲に勝手に参加

ネット界での尊敬する作曲家(ソングライター)であり、良き仲間(と、俺が勝手に思ってる…苦笑)であるquicksilver氏の曲に、勝手に参加してしまったものを挙げてみます。


…で、まずは1曲目。

quicksilver氏が、かなり昔(音楽クリエーター時代?)に作ったらしいというインスト曲で、勝手にギターを弾きました。

クリーンのカッティングとディストーションギターです。

♪インスト曲♪

ギターを重ねる時の手違いで、せっかくクオリティーの高かった音がモノラルになっちまいました…(泣)

ちょっと酔ってた時に弾いたんで自分は最高に楽しんでたんですが…台無しですわ(汗)


…そして2曲目。

某巨大掲示板でupしていたこの曲を聴いて「ギター弾きてぇ!」と思い、これまた酔ってる時に勝手にやっちゃった作品です。

♪ゴキブリの歌(?)♪

このファンキー具合に魅せられて、チャカチャカ楽しんじゃいました。

途中quicksilver氏のスキャットとユニゾンで弾いてみたり、セッション感覚で勝手に満足(笑)


…まだいきます、3曲目。

これも某巨大掲示板にて、作曲募集のスレッドにupされてた作品です。

♪Lost♪

名無しさんの英詩に曲が付いたもので、うまい具合にオケもupされていたんで、ついつい歌ってしまいました(笑)

しかしquicksilver氏はキーが高いので、苦戦…っていうか全く歌えてませんね、ええ。


…そしてラスト、4曲目。

これは勝手に…というか、一応ギターソロを募集してたっぽい仕様なので、quicksilver氏も承認の参加です。

♪君の姿を♪

確かkeyさんの詩に曲が付けられた作品です。

さすがquicksilver!…と言える、曲もアレンジも素晴らしい良質のポップスです。

メロディアスにメロディアスに…と意識しながらソロを弾いたら、何だか完璧にイーグルスの“ホテル・カリフォルニア”のパクリっぽくなってしまいました(苦笑)

名無しさんの曲に勝手に参加

某巨大掲示板に、俺が立てた“感覚派”というスレッドがあるんですが、そこにポツン、ポツンと、たま~に曲をupする人がいて…これがまたなかなかイイんですよ。

その人は常に“名無し”でupするんですが、聴けば「あー例の人だ」とすぐ分かるほど特徴があります。(まあ歌モノなんで分かって当然っちゃあ当然…苦笑)

書き込みの中で、そろそろ受験がどうのこうの…と書いてたって事は、2004年当時は高校生だったんじゃないかと思うんですが、これがなかなか曲自体もリズムアレンジも立派なもので、すっかりフアンになっちまったわけです。

…で、とにかく俺は勝手にギターで参加(笑)

楽しいんですよね~、この人の曲でギター弾いてると♪

勝手に参加してるって事は、ここでの公開も無許可なんですが…(汗)

まあ既に某掲示板でupしちゃってるんだからイイじゃないか、って事で(笑)


(Words,Music:名無しさん    勝手なギター:盆造)

♪1曲目♪   ※セッション的ギターです。ミストーンは御愛嬌(笑)

♪2曲目♪   ※セッション的リズムギターです。

♪3曲目♪   ※ギターアレンジっぽくパートを数本重ねました。