184さんの曲をアレンジ

184さんという呼び名について説明すると、某巨大掲示板では、自分が最初に投稿した時のレス№をHNにしてしまうという人が多いんです。

…で、184さん、と呼ばせて頂きます。

さて、その184さんがupした鼻歌は、めっちゃフリーに歌ったものでした。

完全にアドリブという感じです。


♪元歌♪


そしてアレンジを引き受けたのは良いけど…さて、どうしたものか。

この独特の雰囲気を殺さず、どんなアレンジをしたら良いか悩んでいたところ…何と184さんが『こんな感じで』という音をupしてくれたんですね~。


♪イメージ♪


そして、この音からヒントを得て、アレンジが仕上がりました。

…っていうか、そのまんま使った、って感じですね(笑)


♪盆造アレンジ♪


このテの雰囲気の曲は久々だったんで、ギターとかキレまくって弾いてます(笑)

なかなか楽しく録音できました。

歌詞もない為に、曲目がないのが残念ですがね…。

つかさちゃん の曲をアレンジ

これまた鼻歌からオケを作ったという作品です。

曲のタイトルは“ふり向いてもあなたはいない”です。

つかさちゃんの鼻歌は、音程もリズムもある程度しっかりしてて、アレンジの構想はやり易かったです。


♪元歌♪    (Words,Music:つかさちゃん)


歌の後ろで赤ちゃんの愚図る声が入ってるのが微笑ましいです(笑)

これはどう考えても、子を持つ母でしょう。

そこで、悲しげな内容の歌詞ではありますが、何気に暖かな雰囲気を出せるようなアレンジにしました。

やはりここは、D.フォスター系のピアノサウンドでしょう!(そうなのか?)

しかし、当のつかさちゃんは“悲しさ”を前面に出したかったようで、色々と要望がありまして…自我との葛藤で挫折するところまで陥りました(苦笑)

俺の解釈は妥協せず、作者の要望に応えた結果、こんな仕上がりになりました。


♪アレンジ♪


出来るだけシンプルなアレンジにして、テンポを落とし、歌い終わった後の悲しげなピアノを長めにとり、何かを思い返すような空気感を出してみました。

少しは悲しいムードが出たでしょうか?(笑)

リリカさんの曲をアレンジ

リリカさんの、この曲の音源を初めて耳にしたのは、巨大掲示板で俺が立てた“感覚派”というスレッドでした。

確か、「コードとかよく分からないんですが作りました」…的なコメントと共に、名無しでupされていたと思います。


♪元音源♪    (Music:リリカ)


音楽的な事を何も分からないで作った割には、しっかりした曲だなぁ~…と思い、レスもそのような感じで書いた記憶があります。

するとその後、アレンジ募集のスレッドに“リリカ”というHNで同じ音源がupされました。

ああ、なるほど…最初にupした時もアレンジしてほしかったのか…と、勝手に判断(笑)

そんなわけで俺がアレンジをかって出たんですが…雰囲気とかテンポとか、なかなかキツい注文がありつつ、幾度と無く作り直しながら、けっこう苦労して仕上げました(汗)

そして、そのオケにボーカルを重ねてくれたのが“伊香”さん。

歌唱力がどうのというより、純粋な乙女の雰囲気が出ていて良い感じに思います。

作詞は…すいません!…何方だったか忘れてしまいましたぁ…(泣)


♪降りしきる雨の中♪    (Words:?,アレンジ:盆造,歌:伊香)


降りしきる雨の中  走ったわ
いつか聞いた優しい声  思い出し
車が出ては消える  彼方のほう
靴で水を踏みしめ  駆けて行く


この線上に  貴方はいるの 

もう“待ってて欲しい”  なんて言葉は  届かない


雨が行く手を遮る  貴方を霞ませても
傘もない私は
ただ走るしかないのよ  たとえ貴方がいなくても

それでも  走るしか


思いでの場所ももう  水浸し
服は濡れ色を変え  重たいだけ
集団は闇へ向かう  彼方の先
独り残った私は  泣きくずれ


こんな涙を  いつも拭ってくれた
細い指先  全てを囲う  温もり


雨がまぶたに溜まって  貴方を霞ませても
面影見つけて
ただひたすら泣くだけよ  この雨が終わるまで
涙が  尽きるまで


誰か私を包んで  愛なんてなくたっていい
両手を  差し出し
少しだけ強く抱いて  降りしきる雨の中
涙が  尽きるまで


(歌詞は聞き取りなので間違ってるかもです…汗)

シウリさんの曲をアレンジ

某巨大掲示板で、毎度素晴らしい歌詞を提供してくれている

シウリさん、という方がいるんですが

その方が自作の歌詞にメロディーを付けたものをアレンジしてみた作品2曲です。


…で、まずは1曲目。

とても幻想的な内容の歌で、ちょっと古典テクノ風にしてみたところ

そのオケでオリエヨウコさんが歌ってくれました。

まずもって狙い通り(あくまで俺の主観です)に仕上がりました。

♪ユートピア♪(鼻歌)

♪ユートピア♪(完成)

※更にはオリエさんのライブの模様※


そして次にシウリさんがupした曲は、何と英語の歌でした。

ちょっと歌いたくなっちゃって、アレンジ後、自分で歌いました(笑)

何度となく歌詞や歌いまわしの変更がありましたが、鼻歌の方は初up時の音源です。

♪Forever Rain♪(鼻歌)

♪Forever Rain♪(完成)